共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    芝山町地域包括支援センター

    • 初版公開日:[2020年05月28日]
    • 更新日:[2020年5月28日]
    • ID:1769

     地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆さんの身近な相談などの拠点として、芝山町が運営する機関です。

    保健師と社会福祉士、介護支援専門員を配置し、それぞれの専門的な知識を生かして、地域の保健、医療、福祉等関係機関と連携を取りながら総合的に皆さんを支えています。

    <開所日・時間>月曜~金曜 午前8時0分~午後5時15分

               土曜日、日曜日・祝日及び年末年始は休み     ※緊急時は時間外も対応します

             

    センターの主な業務

    (1)介護予防のお手伝いをします(介護予防ケアマネジメント)

     介護保険の要支援1・2及び基本チェックリストで事業対象者と判定された方に介護予防ケアプランを作成し、介護予防のお手伝いをします。

    (2)お気軽に相談ください(総合相談支援)

     高齢者の皆さんやその家族からの介護や福祉、医療、認知症のことなどさまざまな相談に応じ、いつまでも住み慣れた地域で生活できるよう支援を行う相談窓口です。必要に応じて訪問相談も行っています。

    (3)いつまでも元気にいられる体づくりをします(介護予防事業)

     65歳以上の方を対象にいつまでも元気に過ごせるよう介護予防に関するする教室や講演会を開催しています。

    (4)財産や権利を守ります(権利擁護)

     認知症などにより物事を判断する事が困難な方に対し、本人の代わりに財産管理や契約等を行うことで本人の権利を守る制度を成年後見制度といいます。地域包括支援センターでは、成年後見制度の申立の制度説明や手続きを支援していきます。                                         

    また高齢者虐待の早期発見・防止に取り組みます。

    (5)ケアマネジャーの支援や地域のネットワークづくりを行います(包括的・継続的ケアマネジメント支援)

     高齢者にとって必要なサービスが総合的に途切れることなく提供されるように、ケアマネジャーの連携体制を整えたり、指導・支援を行います。また、医療機関を含めさまざまな関係機関とのネットワーク作りを行っていきます。

    芝山町地域包括支援センター

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    介護サービス事業所情報

    その他のサービス

    (1)ホームヘルパー事業

      ひとり暮らし世帯・高齢者のみの世帯の方で介護認定を受けていない、日常生活に支障のある方がいる家庭を、ホームヘルパーが訪問して、洗濯・掃除等の家事、通院の付き添いなど日常生活のサービスを提供します。利用者負担があります。     

    ※利用には、事前申請が必要になります。

    (2)緊急通報装置の貸与

     ひとり暮らし高齢者・身体障害者1・2級で65歳未満のみの世帯等に対し、緊急事態に備えて、24時間態勢で対応できる通報装置を貸与します。また、月1回のお伺い電話や、健康相談もいたします。事前申請が必要です。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課地域包括支援センター

    電話: 0479-77-3925

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム