ページの先頭です
メニューの終端です。

住民登録(転入・転出・転居届など)

[2014年3月6日]

転入・転出・転居届など

 芝山町に住所を移したとき、芝山町から町外の市区町村へ住所を移すとき、芝山町の町内で住所を移すときなどは、それぞれ届出が必要になります。

 主な届出の種類は、以下の通りです。

住民異動届
届出の種類届出の期間届出に必要なもの
転入届
(他の市区町村から芝山町に転入してきたとき)
芝山町に住み始めた日から14日以内●転出証明書(前住所地の市区町村長が発行したもの)
●届出人の印鑑
●届出人の身分証明書(官公署が発行した写真付のもの)例:運転免許証、パスポートなど
転出届
(芝山町から他の市区町村へ転出するとき)
転出する日までに●届出人の印鑑
●届出人の身分証明書(官公署が発行した写真付のもの)例:運転免許証、パスポートなど
●印鑑登録証(登録者のみ)
●国民健康保険証(加入者のみ)
●乳幼児医療受給者証(受給者のみ)
転居届
(芝山町の町内で住所を変えたとき)
転居した日から14日以内

●届出人の印鑑
●届出人の身分証明書(官公署が発行した写真付のもの)例:運転免許証、写真付き住基カードなど
●国民健康保険証(加入者のみ)

・世帯主変更届
・世帯分離届
・世帯合併届
(世帯主を変えたいときや世帯を分けたり一緒にしたいとき)
変更した日から14日以内●届出人の印鑑
●届出人の身分証明書(官公署が発行した写真付のもの)例:運転免許証、写真付き住基カードなど
●国民健康保険証(加入者のみ)

重要なお知らせ

(1)本人確認を実施いたします

 平成20年5月1日付けで「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が施行されました。

 これにより、虚偽または不正な届出を防止するため、転入や転出などの住民異動届出の際、運転免許証等による本人確認を実施いたします。

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(2)交付地市区町村外へ転出しても引き続き住基カードがご利用いただけます

平成24年7月9日の住民基本台帳法の改正により、交付地市区町村外へ転出しても引き続き住基カードを使えるようになりました。

住基カードをお持ちの方は、転入や転居等の異動の際には住基カードを必ずご持参するようお願いいたします。

詳しくは「総務省 住民基本台帳カード総合サイト」にてご確認ください。(別ウインドウで開く)

転出届は郵送でもできます。

郵送にて転出届をされる場合は、こちらをご覧ください。

  • 転出届:郵送用の転出届または便せん等に下記の事項を記入したもの。

          ・転出(予定)年月日

          ・芝山町の住所及び世帯主の氏名

          ・転出先の住所及び世帯主の氏名

          ・転出する人の本籍及び筆頭者の氏名

          ・転出する人の氏名、性別、生年月日及び世帯主との続柄

          ・届出者の氏名(横に押印)

          ・届出者の日中連絡のつく電話番号

 

  • 本人確認のための身分証明書のコピー:免許証や写真付き住基カードなどの官公署が発行した写真付のもの

 

  • 返信用の封筒:送付先の住所、氏名、切手を貼ったもの

 

  • 送付先:〒289-1692 千葉県山武郡芝山町小池992番地

    「芝山町役場 町民税務課戸籍係」

郵送用転出届はこちら

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

電話: 0479-77-3911 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.