あしあと
「戸籍法の一部を改正する法律」及び「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が、平成20年5月1日付けで施行しました。
これにより、戸籍・住民登録窓口での本人確認が義務付けられることになりました。
個人情報の遺漏や住民基本台帳及び戸籍の正確な記録のためご理解、ご協力お願いいたします。
1.官公署発行の顔写真付き証明書
運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(マイナンバーカード)、住民基本台帳カード(B)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 いずれか一点
2.上記1.の証明書をお持ちでない場合
健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、住民基本台帳カード(A)、生活保護受給者証、顔写真付きの学生証、預(貯)金通帳 等 いずれか2点
※有効期限のある本人確認書類については期限内のものに限ります。
※旅券(パスポート)は現住所が記載されていないため、郵送による戸籍等の請求の際は本人確認書類になりません。
皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。
ご不明な点は町民税務課戸籍係まで問い合わせてください。