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死亡届

[2014年3月28日]

お亡くなりのとき

死亡の事実を知ったときは、死亡届を届け出てください。

届け出の期間

死亡の事実を知った日から7日以内です。

届出をする人

同居の親族、同居していない親族、同居者など

※届出人の署名・押印があれば、届出書を持参する人は、業者の人などでもかまいません。

届出先

死亡者の本籍地、届出人の住所地(所在地)、死亡地のいずれかの市区町村役場

芝山町の場合は、役場町民税務課戸籍係となります。

必要なもの

  • 死亡診断書(死亡届と同じ用紙)
  • 印鑑(届出人のもの)
  • 国民健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 介護保険被保険者証

死体火葬許可証の交付

死亡届の届出があると、同時に「死体火葬許可証」を交付します。

午後5時15分以降は「死体火葬許可書」を交付することができませんので、翌日の午前8時30分以降に来庁してください。

相続手続きについて

不動産の所有者がお亡くなりになった場合、法務局において相続登記の手続きが必要です。

法務局をはじめ関係機関における各種相続手続きは、「法定相続情報証明制度」が便利です。

詳しくは、法務局の窓口に問い合わせてください。

⇒「法定相続情報証明制度」について《千葉地方法務局(外部リンク)》(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

電話: 0479-77-3911 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


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