ページの先頭です
メニューの終端です。

国民健康保険証の更新について

[2017年7月24日]

国民健康保険証が新しくなります

 国民健康保険(国保)に加入している方の保険証は毎年1年(8月1日~翌年7月31日)で更新となります。

 平成29年8月1日から使用する新しい保険証は国保税を滞りなく納めている世帯に、7月末までに簡易書留郵便にて郵送します。

 なお、国保税の納期限が過ぎても納付が確認出来なかった世帯には、保険証を窓口にて交付いたしますので、国保年金係までお越しください。対象の世帯には通知をお送りしております。

 ※ 窓口交付の際には、現在の納付状況を確認させていただきます。納付状況によって、有効期間が短い保険証(短期保険証)になる可能性があります。


保険証の郵送についてのお問い合わせ(Q&A)

保険証が届きません

 保険証は7月中旬から郵便にて配達をします。大量の保険証を一斉に発送するため、それぞれ配達日が異なります。国保税の納付状況によっては窓口交付となりますので、納め忘れ等ないようにしてください。

 個別の配達状況をお知らせすることも可能ですので、国保年金係まで問い合わせてください。


簡易書留郵便とはどのようなものですか?

 発送から配達まで個別に配達状況を記録したもので、受け取りの際に直接手渡しで受領印等が必要となる郵便です。

 配達時に不在の場合は郵便局員が不在票を投函いたしますので、再配達等により受領してください。


配達日・時間・受け取りの変更について

 郵便配達の変更等については郵便局へ直接ご連絡ください。

また、不在票が投函されている場合は、不在票に記載されている事項を確認して受け取りをしてください。


8月になっても保険証が手元にない

 7月中に郵便で保険証が受け取れなかった場合、8月以降は国保年金係にて保険証をお預かりしております。

保険証が戻ってきた世帯には、8月に通知をお送りいたしますのでご確認ください。


会社の健康保険に加入したのに保険証が届いた

 会社の健康保険に加入した後に、国保の喪失(やめる)手続きをしていないと国保保険証が郵送されてしまいます。

郵送された保険証は使用できませんので、ハサミを入れて破棄していただくか、国保年金係までご返還ください。

 なお、国保の喪失手続きを行っていない場合は、会社の保険証と印鑑をお持ちになって国保年金係までお越しください。

※手続きを行わないと国保税が課税されたままとなります。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課国保年金係

電話: 0479-77-3912 ・ 0479-77-3913 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


国民健康保険証の更新についてへの別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.