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    オンライン申請による不在者投票用紙等の請求

    • 初版公開日:[2022年06月23日]
    • 更新日:[2022年6月23日]
    • ID:4876

    オンライン申請による不在者投票用紙等の請求について

    滞在地での不在者投票に係る不在者投票用紙等の請求は、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンライン申請で行うことができます。

    申請には、マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。以下、スマートフォンを利用したオンライン申請についてご案内します。

    用意するもの

    • マイナンバーカード
    • マイナンバーカードに設定した署名用パスワード(英数字6ケタから16ケタのもの)
    • スマートフォンへの「マイナポータルAP」のインストール

    (注意)パソコンからのオンライン申請であっても、手順の最後にスマートフォンで「マイナポータルAP」を起動しマイナンバーカードを読み取る必要があります。(ICカードリーダーをお持ちの方は「マイナポータルAP」は不要です。

    オンライン申請

    次のリンクにアクセスして、オンライン申請を行ってください。

    オンライン申請フォーム(デジタル庁「ぴったりサービス」)(別ウインドウで開く)

    始めに「電子署名の動作環境確認」という画面が表示されますので、次の項目にチェックを入れて申請画面へ進んでください。

    • スマートフォンを使用して電子署名する
    • プライベートブラウズモードをオフにしている
    • マイナンバーカードを持っている
    • 暗証番号(パスワード)を覚えている。かつ、パスワードのロック(利用不可の制限)はかかっていない
    • マイナポータルAPがインストールされているスマートフォンを持っている

    その後は、画面の指示に従って、必要事項の入力およびスマートフォンによるマイナンバーカードの読み取りを行ってください。

    注意事項

    • オンラインで投票ができる制度ではありません。
    • 不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。
    • 申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、申請内容に不備があり、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。
    • 署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局では対応できません。町民税務課戸籍係窓口またはコンビニエンスストアで署名用パスワードの再設定を行ってください。コンビニエンスストアでの再設定手続手順については以下のリンクをご参照ください。
      地方公共団体情報システム機構_公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)選挙管理委員会事務局  (総務課行政係)

    電話: 0479-77-3901

    ファクス: 0479-77-1954

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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