ページの先頭です
メニューの終端です。

施設介護サービス

[2009年1月1日]

施設での介護サービス(要介護1~5の方へのサービス)

 施設サービスは、どのような介護が必要かによって3つのタイプに分かれます。

 入所を希望する施設を選び、利用者が直接申し込んで契約を結びます。

 ※     要支援の方はこれらの施設サービスは利用できません。

 ※     施設サービスの費用は、要介護度や施設の体制、部屋のタイプによって異なります。

生活介護が中心の施設

  介護老人福祉施設

 つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事、入浴など日常生活の介護や健康管理を受けられます。

介護やリハビリが中心の施設

  介護老人保健施設

 病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリを受けられます。

医療が中心の施設

  介護療養型医療施設

 急性期の治療が終わり、病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護などを受けられます。

費用の支払い

施設サービス費の1割のほか、居住費・食費・日常生活費の合計が自己負担となります。

 ● 低所得の方の負担軽減(特定入所者介護サービス費)があります。

   低所得の方は所得に応じて食費、居住費の自己負担の上限が設けられ、これを超える利用者負担はありません。

 ● 1割の自己負担が一定額を超えたときは、その超えた分が払い戻され負担が軽くなるしくみ(高額介護サービス費)があります。

 ● 該当すると思われる方は、福祉保健課にご相談ください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課介護保険係

電話: 0479-77-3925 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.