あしあと
施設サービスは、どのような介護が必要かによって3つのタイプに分かれます。
入所を希望する施設を選び、利用者が直接申し込んで契約を結びます。
※ 要支援の方はこれらの施設サービスは利用できません。
※ 施設サービスの費用は、要介護度や施設の体制、部屋のタイプによって異なります。
介護老人福祉施設
つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事、入浴など日常生活の介護や健康管理を受けられます。
介護老人保健施設
病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリを受けられます。
介護療養型医療施設
急性期の治療が終わり、病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護などを受けられます。
施設サービス費の1割のほか、居住費・食費・日常生活費の合計が自己負担となります。
● 低所得の方の負担軽減(特定入所者介護サービス費)があります。
低所得の方は所得に応じて食費、居住費の自己負担の上限が設けられ、これを超える利用者負担はありません。
● 1割の自己負担が一定額を超えたときは、その超えた分が払い戻され負担が軽くなるしくみ(高額介護サービス費)があります。
● 該当すると思われる方は、福祉保健課にご相談ください。