あしあと
芝山町では、住民の皆さまが安全で安心な生活を過ごせるよう、防災防犯情報や町からのお知らせをメールで配信しております。このたび、令和6年3月1日から新しいサービスへ移行することとなりました。この機会にぜひご登録ください。
※令和6年2月28日以前に旧サービスをご登録いただいていた方は自動で新サービスへ引継がれております。
1.防災防犯情報
・災害情報(火災情報は除く) ・避難情報 ・気象情報
・不審者不明者情報 ・悪質商法、詐欺情報等
2.町からのお知らせ
・町政に関する情報
・その他情報
3.通行止め情報
・主に災害発生時における通行止め情報
※配信項目は、登録時に選択可能です。
なお、火災情報については、山武郡市広域消防本部が配信する『災害案内メール』をご利用ください。下記URLから登録することができます。
・震度3以上の地震が発生した場合
・警報、特別警報等(気象情報と連携)が発令された場合
・がけ崩れや大雨により通行止めが発生した場合
・災害により、避難指示等(避難所開設も含む)が発令された場合
・町内に不審者情報が通報された場合
・町からのお知らせをする場合 など
登録は無料となります。
ただし、メール受信に係る通信料はご利用者様のご負担となります。
下記QRコードを読み取り、空メールを送信してください。
※QRコードを読み取れない場合は、下記アドレスに直接空メールを送信してください。
メールを空で送信できない場合は、件名や本文に適当な1文字を入力いただき送信してください。
「芝山町情報メール」登録用アドレス bousai.shibayama-town@raiden3.ktaiwork.jp
芝山町情報メールQRコード
空メール送信後、「メールサービス本登録のご案内」メールが届きます。届いたメール本文内のURLをクリックし本登録サイトへアクセスしてください。
配信を希望するカテゴリ(防災防犯情報、町からのお知らせ、通行止め情報)を選択して「次へ」のボタンを押してください。
設定内容を確認し、「登録」ボタンを押してください。「登録の完了」と表示されたら登録完了です。
別途、「メールサービス登録完了」メールが届きますので、ご確認ください。
芝山町情報メール登録手順
(1)本登録メール、または配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、「登録情報変更」を選択します。
(2)配信情報の選択画面が表示されるので、必要な配信情報を選択し「次へ」ボタンを押します。
(3)設定内容の確認画面が表示されるので、「変更」ボタンを押します。
(4)「変更完了」と表示されます。別途、「メールサービス更新完了」メールが届きますのでご確認ください。以上で、変更完了です。
(1)本登録メール、または配信されたメールの末尾に記載されているURLにアクセスし、「登録の解除」を選択します。
(2)「メールの登録を解除しますか?」と表示されるので、「はい」ボタンを押します。
(3)「メールの登録解除が完了いたしました。」と表示されます。別途、「メールサービス削除完了」メールが届きますのでご確認ください。以上で、解除完了です。
メールアドレスを変更する場合は、現在のメールアドレスを解除(退会)し、再度登録し直す必要があります。
(1)上記「メール登録を解除する場合(退会)」を参照し解除(退会)してください。
(2)上記「サービス登録方法」を参照し新しいメールアドレスで再登録してください。以上で、変更完了となります。