共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

    • 初版公開日:[2021年08月31日]
    • 更新日:[2021年8月31日]
    • ID:4530

    障がい等により支援や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の人に支援等を必要としていることを知らせるためのストラップ型ヘルプマーク名刺サイズのヘルプカードを配布しています。

    ヘルプマークとは

    義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲に配慮等を必要としていることを知らせることができるマークです。

    ヘルプマークを知っていますか?

    ヘルプマークの使い方

    ストラップ型になっているので、カバン等につけて使用できます。

    マーク本体の裏面に貼り付けできるシールを同封しており、シールには氏名や連絡先・手助けして欲しいこと等を記入することができます。

    ヘルプカードとは

    ヘルプマークと同様に、援助を必要としている障がいのある方等が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。

    ストラップ型のヘルプマークはカバンの外に、ヘルプカードはカバンの中に入れて持ち歩く等、工夫して携帯してください。

    様式を印刷して使用することもできますので、ご活用ください。

    ヘルプマークやヘルプカードを携帯している人を見かけた方へ

    電車やバスで席をお譲りください

    外見からは健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。

    駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします

    公共交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる・歩く・階段の昇降等の動作が困難な方がいます。

    災害時は安全に避難するための支援や避難場所での声かけ等の支援をお願いします

    視覚障がいや聴覚障がい等によって状況把握が難しい方、肢体不自由等で自力での迅速な避難が困難な方、人が大勢いる避難場所でストレスを感じる方がいます。

    配布場所

    福祉保健課福祉係窓口にて配布していますので、ご希望の方はお申し出ください。

    ヘルプマークについては、配布の際に簡単なアンケートにご協力いただきます。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課福祉係

    電話: 0479-77-3914

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム