共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    出産・子育て応援給付金について

    • 初版公開日:[2023年02月08日]
    • 更新日:[2023年12月15日]
    • ID:5101

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年3月1日から出産・子育て応援給付金の申請を開始します

     国の総合経済対策の一環として、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、専門職が寄り添い、出産・育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信で、必要な支援につなげる『伴走型相談支援』と『経済的支援(妊娠届出時面談後に妊婦1人あたり5万円・赤ちゃん訪問後にお子さま1人あたり5万円)』を一体的に実施します。

    支給対象者

    1.出産応援給付金(出産応援ギフト)

      令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦  妊婦1人あたり5万円

     【申請方法】

      (1)妊娠届時出時(母子手帳交付時)に、保健師が面談をします。

      (2)面談後に、出産応援給付金の申請書をお渡しします。

      (3)記入済みの申請書と振込口座のわかる物(通帳やキャッシュカードのコピー等)を芝山町保健センターまで提出ください。

      (4)申請書を確認後、指定された口座に給付金を支給します。

    2.子育て応援給付金(子育て応援ギフト)

      令和4年4月1日以降に出生されたお子さまの養育者  お子さま1人あたり5万円

     【申請方法】

      (1)赤ちゃん訪問時に保健師が面談します。

      (2)面談後、子育て応援給付金の申請書をお渡しします。

      (3)記入済みの申請書と振込口座のわかる物(通帳やキャッシュカードのコピー等)を芝山町保健センターまで提出ください。

      (4)申請書を確認後、指定された口座に給付金を支給します。


    ※申請時点で芝山町の住民基本台帳に記録されている方で、他の自治体で出産・子育て応援給付金(現金やクーポン等)の支給を受けていない方が対象です。

    ※伴走型相談支援と一体的に実施するため、給付金の申請には『妊娠届時の保健師面談』・『妊娠6~8か月のアンケートへの回答』・『赤ちゃん訪問時の保健師面談』を実施することが必要です。


    出産・子育て応援給付金のご案内

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム