あしあと
子育てワンストップサービスとはマイナンバーカードを利用してマイナポータルから電子申請が行えるサービスです。
政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。
※手続きや申請内容によっては、来庁が必要な場合があります。
ご利用に必要なものは下記のとおりです。
(1)マイナンバーカード(有効な電子証明書が格納されていること。ログインには利用者証明用電子証明書を利用します。マイナンバーを含む電子申請を行う場合は署名用電子証明書を利用します。)
マイナンバーカードについては下記をご覧ください。
(2)マイナポータルに対応しているパソコンやスマートフォンなど。
詳しくは下記のページをご覧ください。
・児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
・児童手当等の現況手当
・氏名変更/住所変更等の届出
・受給事由消滅の届出
・児童手当等の額の改定の請求及び届出
・未支払いの児童手当等の請求
・児童手当等に係る寄付の申出
・児童手当等に係る寄付変更等の申出
・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
・保育施設等の利用申込
・支給認定の申請
・妊娠・出産等の母子保健に関すること
保健衛生係(保健センター):0479-77-1891
・児童手当、児童扶養手当、保育等に関すること
子育て支援係:0479-77-3914
※電子申請が可能な届出について添付書類が省略できない場合や来庁が必要な場合があります。
※子育てワンストップサービスに係る通知機能は当面の間、使用いたしません。ご連絡はこれまでどおり郵送等により行います。ご不明点は上記の担当係へ問い合わせてください。