共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    芝山町で住宅取得をご検討の方必見「芝山町住宅取得奨励金」について

    • 初版公開日:[2021年03月19日]
    • 更新日:[2021年3月19日]
    • ID:4053

    芝山町住宅取得奨励金制度の概要


     芝山町への子育て世帯等の定住を促進することにより、人口の減少を抑制し、もって活力ある地域経済を築くため、町内で住宅を取得した方に住宅取得奨励金を支給します。

     また、奨励金と合わせて住宅金融支援機構の【フラット35】を利用される場合には、「【フラット35】地域連携型」を利用できます。

     「【フラット35】地域連携型」を利用する場合には、補助金の申請手続きとは別に「【フラット35】地域連携型利用対象証明書」の交付に係る手続きが必要となりますので、利用を希望される場合は事前にご相談ください。なお、【フラット35】の詳細については住宅金融支援機構ホームページ(別ウインドウで開く)(外部リンク)をご覧ください。

    • 【フラット35】とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する最長35年の全期間固定金利住宅ローンです。
    • 「【フラット35】地域連携型」とは、子育て支援に積極的な地方公共団体のマイホーム取得に対する補助金交付等の財政的支援とあわせて【フラット35】の当初5年間の借入金利を年0.25%引き下げる制度です。

    奨励金の額


     住宅を取得された世帯の状況等により奨励金が加算されます。

    奨励金額一覧

    基準額

    50万円

    加算

    町内建築業者による新築の場合

    +20万円

    若者夫婦世帯(*1)または子育て世帯(*2)の場合

    +30万円

    転入者(*3)の場合

    +20万円

     *1 夫婦ともに満年齢が40歳以下の世帯
     *2 交付対象者の属する世帯に中学生以下の子ども(出産予定含む)がいる世帯
     *3 転入日から起算して1年未満の者で、転入日前1年間、芝山町に居住していない方

    住宅取得の時期


      令和3年4月1日以降の住宅取得を対象とします。

    奨励金の申請期限


      奨励金の交付申請ができる時期は交付対象住宅に居住してから1年以内です。

    申請方法等


     交付対象となる方及び住宅には各種要件があります。詳しくは、「芝山町住宅取得奨励金交付制度のご案内」をご確認ください。

    様式等

    芝山町住宅取得奨励金交付制度のご案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    【フラット35】地域連携型を利用される場合

    【フラット35】地域連携型について

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)企画空港政策課企画調整係

    電話: 0479-77-3926

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム