共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年第4回定例会(12月)一般質問

    • 初版公開日:[2023年12月07日]
    • 更新日:[2023年12月7日]
    • ID:5438

    一般質問は12月11日(月曜日)、12日(火曜日)の予定です。

    議員の質問時間は、答弁を含み60分以内で、通告順に行います。

    議事進行の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

    12月11日(月曜日)

    【1】岩澤 勝則 議員(午後1時)

    1.令和6年度予算編成方針について

    (1)令和6年度当初予算編成における大規模事業・主要事業は、何をお考えか。


    2.公共下水道区域外接続について

    (1)公共下水道認可区域外に住宅を建てる場合、敷地に接する道路に公共下水道の管渠が埋設されていれば、接続できるが、埋設されていなければ、新たに公共下水道の管渠を埋設延長しなければならない。

     成田空港の拡張や航空機の騒音で町内に移転する方々、新たに芝山に住みたいと考えている方のためにも1戸であっても、芝山町に住んでもらうため、定住促進事業の一環としても下水道の管渠を延長する考えはあるのか。


    3.高齢者のデジタル・デバイド問題について

    (1)急速に進む高齢化と社会のデジタル化に伴い、インターネット等の情報通信技術(ICT)を利用できる者と利用できない者との間にもたらされる格差、特に高齢者に対して恩恵を受けることのできる人とできない人の間に生じる格差が問題視されている。

     高齢者のデジタル・デバイド問題解決に向け、町の高齢者が疑問点をなんでも相談できる窓口環境を整えることが急務であると思うが、相談窓口を設ける考えはあるのか。


    4.AIを活用した総合案内について

    (1)東京都の各区は、ウェブサイトにおいて、行政サービスの手続きや制度などに関するお問い合わせに対して、AI(人口知能)活用した、対話形式で自動回答するサービスを始めた。

     住民サービスの観点から、当町も導入をした方が良いと思うが、導入する考えはあるのか。


    5.テレビ共同受信施設の老朽化に伴う改築について

    (1)平成23年3月に成田国際空港株式会社と「テレビ共同受信施設譲渡契約書」を締結し、譲渡を受けたテレビ共同受信施設を「テレビ共同受信組合」が維持管理している。この受信施設は、経年劣化により改築が必要となっている。

     改築する場合、町の既存の補助制度でどのような対応ができるのか。

    【2】大木 浩司 議員(午後2時)

    1.小池の拠点整備について

    (1)今年度末までを見越した小学校前の道路整備事業と小池拠点整備事業の進捗状況は。

    (2)来年度に向けてそれぞれの具体的な事業展開をどのようにお考えか。


    2.小中学生の不登校について

    (1)全国的に社会問題ともなっている不登校問題に関して、芝山町の状況はどうなのか。

    (2)不登校となった児童生徒に対する学習支援のサポートはどのように対応しているのか。


    3.台湾訪問の成果と課題について

    (1)野菜の輸出を目的とした台湾訪問の成果と課題は。

    (2)輸出事業に関する町としてのかかわり方を今後どのように考えているのか。

    (3)台湾訪問の中で千葉県知事が教育旅行の誘致に向けた意見交換を台湾の教育関係者と行ったようだが、芝山町でも千葉県に賛同して受け入れを再開する考えはあるのか。


    4.公共交通計画について

    (1)地区別意見交換会においてでた主な意見は、どのような内容だったか。

    (2)今年度末に公共交通計画が策定されると思うが、新年度から取り入れる新事業は何かあるのか。

    【3】岩澤 達弥 議員(午後3時)

    1.安心安全対策について

    (1)グリーンベルト整備について

      (1)県道八日市場八街線の信号機名文化センター入口から小池T字路まで着色されました。その先、仁王尊入口まで県に要望すべきではないか。

      (2)小池T字路から新井田入口までの町道区間については町が整備すべきではないか。

      (3)県道佐倉八日市場線の信号機名千代田交差点からセブンイレブン香山新田店の交差点までも県に要望すべきではないか。

    (2)防犯灯設置について

      (1)防犯灯のLED化が進んでいるが、全体の設置数並びに町管理、地区管理等の状況はどうなっているか。

      (2)はにわ道、県道成田松尾線は、町管理において設置すべきではないか。


    2.令和6年度予算編成について

    (1)町長就任3度目となる当初予算編成に向けての決意と方針について

      (1)町民が納得する選挙公約の実現は可能か。

      (2)新たな施策は打ち出せるのか。


    3.成田空港の更なる機能強化について

    (1)9年間で完成させる予定の機能強化計画の3年半が経過し残り5年半です。進捗状況はいかがか。(可能な限り直近の状況で回答願いたい。)

      (1)町内に移転された方々は何世帯になるか。

      (2)町外に移転された方々は何世帯になるか。

      (3)町内移転、町外移転の今後の見通しはどうか。

    12月12日(火曜日)

    【4】岩内 章 議員(午前10時)

    1.空き家対策について

    (1)空き家対策として所有者に住宅リフォームの案内をしているが、実際に相談、リフォームを行った件数は。

    (2)空き家・空き地バンクの啓発を行うも、認知度がまだ低いようだが、担当課としてどう評価するか。

    (3)町民アンケートで「空き家等を売りたい、売ってもよい」の回答が24件あったようだが、その方々に空き家・空き地バンクを推進できないか。


     2.上水道について

    (1)上水道の進捗は。

    (2)現時点での懸念されている事はあるか。

    (3)停電時対策として非常用発電機を設置するようだが、長期停電時にも対応できるよう発電機用の燃料の確保できる体制は考えているか。


    3.公共交通について

    (1)現在横芝町内から成田イオンまで出ているバス路線に、芝山町内のバス停が1つだけあるが、町内のバス停を増やす提案をしてみてはどうか。


    4.高谷川新設道路について

    (1)残地活用で何か具体的な案は出ているか。

    【5】伊橋 寿夫 議員(午前11時)

    1.空港関係について

    (1)成田空港の機能強化による用地買収等の進涉状況について。(家屋件数及び山林、農地所 有者件数)

    (2)町内のLden66防止特別地区、移転補償が可能となる対象総件数と移転希望者件数について。

    (3)町内のLden66防止特別地区については、移転者が進むと地区分断、少数世帯になってしまうが対策及び対応をどの様に考えているのか。

     

    2.当町の英語教育について

    (1)本年12月10日をもって町子供会育成協議会による全3回の英会話イベントが終了したが、来年度以降も計画的に英語教育に係るイベント並びに事業を継続的に行うべきと考えるが。


    3.町職員の体制について

    (1)本年度、令和5年度現在2名の懲戒処分の職員が生じたが、当町の職員への管理体制はどのようになっているのか。

    (2)再発防止策として、原因と課題を整理すると共に本町で実施していく再発防止策はどのように考えているのか。

    【6】實川 嘉一 議員( 午後1時 )

    1.第5次芝山町総合計画は来年度前期総合計画が終了し中期総合計画の作成にあたり、次年度以降の町の方策は

    (1)選ばれるまちづくりについて

      (1)子育て支援の充実は。

      (2)教育施設や子育て施設の充実は。

      (3)英語教育の充実は。

    (2)基幹産業の農業について

      (1)「風和里しばやま」の今後の事業展開は。

      (2)多面的機能支払交付金や環境負荷低減の取組は。

      (3)水田の基盤整備事業が必要と考えるが方策はあるか。

      (4)成田用水土地改良区事業やライスセンター事業の支援は。


    (3)インフラ整備について

      (1)公共交通計画が策定中であるが町長が理想とする民間を含めた町民の足の確保は。


    (4)成田空港関連施策について

      (1)千代田地区の拠点整備は地権者の合意形成や土地開発規制を先行して行う必要があるのでは。

      (2)周辺対策交付金の増額の見通しは。

      (3)周辺対策交付金を原資とした地域振興策は。

    【7】坂井 慶子 議員  (午後2時)

    1.子育てと教育の一体化における今後の具体的施策について

    (1)子育て支援等に関する来年度の実施に向けた取り組みは。

      (1)出産祝い金制度の改正はあるか。

      (2)産後ケア事業の実施はできるか。

      (3)病児・病後児保育についての協議は進捗があったか。

      (4)保育所の統合・建て替えについての進捗は。

    (2)教育に関する今後の取り組みは。

      (1)子供会主催の、航空会社の協力のもとに行われた英会話イベントを来年度以降も続けるとのことだが、その趣旨は「英語で楽しむ」であった。今後さらに語学力を高めるための本格的な取り組みを行う考えはあるか。

      (2)子供たちの学力全般の底上げができるように、放課後や土曜日の学習支援を学童や町の施設内等でもっと取り組んではどうか。


    2.芝山町農業ビジョンの策定に関する構想について

    (1)農業ビジョンの骨子やイメージ、大まかな内容についてお示し頂きたい。

    (2)農業ビジョンに野菜等の輸出展開を組み入れていくのか。

    (3)台湾でのPRを踏まえて町の生産者や農業者の意欲をどのように感じているのか。

    (4)農作物のブランド化についての戦略はあるか。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

    電話: 0479-77-3922

    ファクス: 0479-77-2463

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム