共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年第4回定例会(12月)一般質問

    • 初版公開日:[2021年12月09日]
    • 更新日:[2021年12月9日]
    • ID:4670

    一般質問は12月14日(火曜日)、15日(水曜日)の予定です。

    議員の質問時間は、答弁を含み60分以内で、通告順に行います。

    議事進行の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。



    12月14日(火曜日)

    【1】岩澤 勝則 議員(午後1時)

    1.新町長の政策について

    (1)公約をどのように町民に伝えるのか。

     (2)公約を推し進めるにあたり、どのようなスケジュールを考えているのか。

     (3)公約を実現するため、優秀な人材をどのように確保するのか。

     (4)公約を実施するために、役場組織替えを考えているのか。

     (5)公約の中のワンストップサービスを実現するために、職員配置の工夫があると思うが、職員負担の軽減をどのように図るのか。

     

    2.町民の生活基盤づくりについて

     私の政策についての質問について

    ・町民の生活基盤として、下水道施設などの既存施設の維持管理と長寿命化を図ります。また、上水道事業の起業は、町民に安全で良質な水の安定供給のため重要です。起業にはさまざまな課題はありますが、しっかりと応援していきます。

     (1)上水道事業創設の新町長の具体的なスケジュールをお示しください。

     (2)将来、どちらの水道企業団に入る考えがあるのかお聞きしたい。

     

    【2】 坂井 慶子 議員(午後2時)

    1.子どもたちの命を守る安全対策は

    昨今子ども園への不審者侵入や、学校内での殺人事件など保育・教育施設などで子どもたちの命を脅かす事件が起こっている。

    また今年6月には近隣の市で、飲酒運転により子どもが犠牲になる交通事故があり、通学路等の見直しも行われているが、町

    として子どもたちへの安全対策や指導についての現在の状況はどうか。また今後の取り組みについて何か考えはあるか。

    (1)保育所の防犯対策

     (ア)防犯カメラ設置は検討されているか。

     (イ)門や入口などの施錠はどのようにしているか。

     (ウ)各保育所に男性職員を配置してはどうか。


     (2)小中学校の防犯対策と交通安全対策

      (ア)防犯カメラ設置は検討されているか。

      (イ)門や入口などの施錠はどのようにしているか。

      (ウ)自転車通学への指導状況は。


    (3)保育所での、未就学児対象の交通安全指導は。


    2.麻生町長の公約に掲げられた町政について

    (1)子育て・教育施策への取り組み

     (ア)子育て世代に向けたメッセージの中には数々の施策があるが、直ぐに始められるものや、今後計画を立てていくものなど、どういったスケジュールが想定されるのか。

     (イ)子育てと教育を担当する管轄を一体化させるために、今後の組織編成をどのように考えているか。

     (ウ)病児・病後児保育を早く実現させるためには、多古中央病院との提携が現実的な方法と思うが、町長の考えはどうか。


    ( 2)はにわ台を中心とするはにわ道の西側地区と小池を結ぶ公共交通の設置について、改めて町長の見解を伺いたい。


    【3】 岩澤 達弥 議員(午後3時)

    1.選挙公約について

    (1)新庁舎建設を公約の1番に掲げられて当選したことは、町民の信任を得たものと考えます。今後どのように進めていくのか。 

      (ア)いつから建設に向けた計画を進めるのか。

      (イ)町の中心部に建設するとのことですが、具体的にはどこに建設する考えか。

      (ウ)現在、庁舎建設基金は約100万です。私の試算では建設に30億円から50億円の予算が必要になります。この財源をどのように確保していくのか。

      (エ)町民への還元が最優先だと考えます。庁舎建設は白紙に戻し、まずは、町民の望む施策を実行に移すべきではないか。 


    2.成田空港の更なる機能強化について

    (1) 3本目の滑走路新設に関する造成、施設工事などを2024年度以降に着手すると報じられました。完成期日は2028年度末とされていますが、移転、対策、周辺整備など間に合うのでしょうか。

      (ア)工事着手まで後2年間しかありません。敷地内移転は完了できるのか。どこに移転してもらうのか

      (イ)旧谷間地域は騒音区域になりました。内窓設置等騒音対策事業を早急に進める必要があると思うが、どう進めていくのか

      (ウ)空港完成まで後7年です。周辺整備なども同時に完成させるべきと考えますが、実施プランを始めさまざまな施策をどう進めていくのか。


    3.公職選挙法第136条の2について 

    (1)公務員等の地位利用による選挙運動の禁止を規定しているが、これをどう理解、解釈し、行動すべきか。

    12月15日(水曜日)

    【4】 岩内 章 議員( 午前10時 )

    1.町づくりについて

    (1)これからの町づくりについて、新町長としてどのように考え、どのように進めていくのか。

    (2)これから早速取り組むべき課題として挙げるものは何か。

    (3)町内の人口が7000人を切ってしまいそうだが、町長自ら町の広告塔として、町の魅力を発信してみては。

    (4)ひこうきの丘に物販スペースができるが、常設でなく、月に一度のイベントスペースを作ることはできないか。

    (5)第3滑走路が完成したら騒音下にある地区でさらなる補償が必要となると思うが、補償内容の充実は可能なのか。


    2.高谷川について

    (1)高谷川では大雨が降る度に道路が冠水する箇所があったり、周辺の田んぼが水びだしになるが、その対策をとることはできないのか。


    3.上水道について

    (1)現在、周辺市町村で配管などの老朽化等の問題があるようだが、本町でもそういった問題について、解決できるよう想定をしているか。


    【5】 伊橋 寿夫 議員  (午前11時)

    1.新年度予算について

    (1)令和4年の新年度予算編成について

     (ア)新年度の歳入見込み額について。

     (イ)公約を施策に結び付けるための予算配分について。


     2.町長の掲げた7つの公約について

    (1)新役場庁舎の建設について

     (ア)建設地を含めた庁舎建設案を町民アンケートで問いてみてはどうか。


     (2)ワンストップサービスについて

     (ア)具体的に現在と比べ利便性がどの位向上するのか。


    (3)第3滑走路建設を含む機能強化について

     (ア)これからの騒音対策について。

     (イ)機能強化に同意の空港用地所有者について。

     (ウ)移転代替地を含めた移転対策について。


    (4)これからの農業について

     (ア)基幹産業ともされる農業振興について。


    (5)介護福祉及び交通インフラの充実について

     (ア)シャトルバス、ふれあいバス、あいあいタクシーの更なる充実について。


    (6)教育、子育て環境について

     (ア)保育園の老朽化及び統合について。

     (イ)芝山独自の英語教育について。


    (7)圏央道について

     (1)インターチェンジを含む多古町との連携した施設の建設について。


     


    【6】 實川 嘉一 議員( 午後1時 )

    1.町長立候補公約について

    (1)介護保険制度を助成する町独自の対策とは、具体的にどのような対策か。

    (2)介護保険制度における住宅改修費及び特定福祉用具購入費について、以前受領委任払いの導入を要望したが町長の見解は。

    (3)子育て支援と教育施策を一体化させるとあるが、小中一貫校の考えはあるか。

    (4)農業の諸問題解決に取り組むとあるが、諸問題はどう認識しているか。

    (5)高谷川沿いの治水対策を強化するとあるが、町単独では、抜本的な解決は出来ないと思うが、国・県へどのような働きかけをするのか。

    (6)農業は芝山町の基幹産業と考えるか。

    (7)市場開拓に向けた水田リノベーション事業ついて国の21年度補正予算で大幅に積み増す予定だが、芝山町が採択される見込みはあるか、また、採択に向けた取り組みはしているか。

    (8)水田の基盤整備事業についての考えは。

    (9)選挙運動ビラに選挙公報に挙げた7つの柱のうち空港機能強化・圏央道問題が載っていないが理由はあるか。

    (10)成田空港開港以来時間経過とともに、騒音下住民は疲弊し、あきらめムードが感じられます。騒音対策の具体的な拡充とは。

    (11)国家戦略特区実現に協力し土地の規制緩和に取り組む中に農地の規制緩和も含まれると考えるが、農地を守る方策は考えているか。

    (12)町民との対話の中でさまざまな要望があったと思うがその内容は。

    (13)町民要望の中で任期4年間の間で実施することは。

    (14)町民要望の中に、はにわ台団地入り口道路の改修があったと思うがどの様に考えるか。


    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

    電話: 0479-77-3922

    ファクス: 0479-77-2463

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム