共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年第3回定例会(9月)一般質問

    • 初版公開日:[2023年09月06日]
    • 更新日:[2023年9月6日]
    • ID:5348

    一般質問は9月12日(火曜日)、13日(水曜日)の予定です。

    議員の質問時間は、答弁を含み60分以内で、通告順に行います。

    議事進行の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。



    9月12日(火曜日)

    【1】大木 浩司 議員(午後1時)

    1.給食センターの建て替えについて

    (1)建て替えを急ぐ理由とも思われる現給食センターの大きな問題点は何か。また改修工事では補えないものなのか。

    (2)新芝山小学校との親子方式での給食センター建設を断念し、新しくセンターを建設することは決定事項としてとらえて良いのか。

    (3)建設場所の決定方法も含め、現在想定している新給食センターの運用開始までのスケジュールをお示し願いたい。


    2.英語教育の今後について

    (1)子ども会事業として7月に実施された英会話イベントの成果と今後の展開をどう考えているのか。

    (2)学校教育として町独自の特色ある英語教育を進める具体的な考えはあるのか。

    (3)町として英語教育を通じて、どういった人材を育てたいのか。


    3.芝山スポーツフェスティバルについて

    (1)町民体育祭の後を受け、ブロック対抗からオープン参加に変更して開催するようだが、決定までの経緯を伺いたい。

    (2)ターゲットとするイベント参加者は、いったい誰なのか。また広報、ホームページ以外のPR方法は何かお考えか。

    (3)フェスティバルを盛り上げる、参加者を増やす、それぞれのアイデアを紹介願いたい。

    【2】伊橋 寿夫 議員(午後2時)

    1.町長の選挙公約に対しての政治姿勢について

    (1)騒音対策として空調機電気代補助を現行の18万円から全騒音下最大20万円、固定資産税の補助率を対象地域には8割に拡大するとしているが、進捗状況と実施時期はいつになるのか伺います。

    (2)介護、福祉対策として在宅介護サービスの充実を図ると共に、高齢者、障害のある人達に無償のタクシー券を年間を通して配布するとされているが、進捗状況と実施時期はいつになるのか伺います。

    (3)インフラ・交通対策について

         (1)高谷川沿い道路新設に併せた圃場整備についての施策及び進捗状況について伺います。

         (2)小池はにわ道沿いに商業施設の誘致をするとされているが具体的な施策の進捗状況について伺います。

    (4)ワンストップサービスについて

    現在の本庁舎1階のフロアに証明書を発行する部署をまとめ、将来的には交付や相談を一か所にまとめ総合窓口の創設を考えているとの答弁であったがその後の進捗状況について伺います。


    2.当町の公共交通について

    (1)芝山町地域公共交通計画の現在の進捗状況と住民アンケートの調査結果の是非と今後のスケジュールについて伺います。

    【3】岩内 章 議員(午後3時)

    1.地方創生事業について

    (1)改めて旧県立芝山高等技術専門校の跡地購入とみどりと空のプロジェクトの立ち上げに至った経緯と目的を伺いたい。

    (2)これまでみどりと空のプロジェクトの取り組み内容にはどのようなものがあったか。

    (3)みどりと空のプロジェクトに対し、町からの財政的な支援は来年度以降も継続するのか。


     2.成田空港について

    (1)第三滑走路の建設が決まって3年が経過したが、現在住民の方々から空港全体と滑走路建設に関して町にどのような要望があるのか。

    (2)その要望に対してどのような対応策を考えているか、または取り組んでいるのか。


    3.高谷川沿い新設道路について

    (1)現在の進捗状況と今後のスケジュールを伺いたい。


    4.山中地区道路拡幅について

    (1)以前から質問しているが、改めて山中東地区内の町道2BL-0178号線拡幅の現在の進捗状況を伺いたい。

    9月13日(水曜日)

    【4】岩澤 達弥 議員(午前10時)

    1.町内道路について

    (1)都市計画道路について

      (1)小池橋田向線の信号機名小池T字路の交差部が更地になり、事業進捗が予感されるが推進できるのか。

      (2)小池井戸作線も交通渋滞解消、小池地区発展に欠かせない路線だと考えるが進捗状況はいかがか。

    (2)町道02-006号線(スーパーセイミヤ脇)の延長線の成田市道の拡幅が無理なら、すれ違いできる待避所を町が設置できないか。


    2.公共交通について

    (1)成田空港の機能強化やワンターミナル化により芝山鉄道延伸または路線変更で空港乗り入れ等を検討すべきではないか。

    (2)空港シャトルバスを空の駅経由にできないか。

    (3)ふれあいバスの運行時間を延長して利便性向上を図るべきではないか。

    (4)あいあいタクシー利用券を高齢者や交通弱者に配れないか。

    (5)スクールバス運行で中学生が利用できる路線とそうでない路線があるが、範囲を決めて中学生も利用できるようにすべきではないか。更に、一般町民にも広げるべきではないか。


    3.成田空港の更なる機能強化について

    (1)内窓設置事業、旧谷間地区の住宅防音工事の進捗状況はいかがか。

    (2)空港移転者(騒音移転・敷地移転)に町内に残ってもらう施策は何か。更に拡大または新たな施策を打ち出すべきではないか。

    【5】實川 嘉一 議員( 午前11時 )

    1.防災対策について

    (1)地域防災計画の改定事業の進捗状況は。

    (2)BCP策定事業の策定事業の進捗状況は。

    (3)自主防災組織設置事業の進捗状況は。


    2.指定緊急避難場所13施設の施設別防災機能について

    (1)断水時等のトイレ対策は。

    (2)停電時の電力確保は。

    (3)飲料水の確保は。

    (4)非常用物資の備蓄体制は。

    (5)通信手段の確保は。


    3.簡易水道事業について

    (1)予定価格5千万円以上の工事の契約について、報告すると説明があったが、このような契約について、報告に関する条例を制定すべきと考えるが。


    4.労務管理について

    (1)令和6年度ワンストップサービス等機構改革をする予定と思うが。人事異動を年数回実施してはどうか。

    【6】坂井 慶子 議員  (午後1時)

    1.「(一般社団法人)みどりと空のプロジェクト」の地方創生事業について

    (1)平成28年(2016年)にDMOとしてスタートし、翌29年3月には組織名を「みどりと空のプロジェクト」に改め活動をしてから、すでに丸6年が過ぎた。みどりと空のプロジェクトのこれまでの活動が町に与えた効果や影響をどのように分析するのか。

    (2)農泊事業の事業主体は誰なのか。

    (3)農泊事業を含む「みどりと空のプロジェクト」関連費と農泊事業に関して、これまで交付金などの国費を含めどれくらいの予算が投じられてきたのか。

    (4)今後「みどりと空のプロジェクト」の運営をどのように展開していく考えか。


    2.機構改革について

    (1)今年度進められている「子育てと教育の一体化」に基づく組織再編についての進捗状況は。

    (2)組織再編のメリットはどのようなものか。


    3.町道01-006号線について

    (1)新井田からはにわ台入口に繋がる町道01-006号線の坂道部分の歩道設置要望に関する土地の境界等の課題解決の進捗状況は。

    (2)富里市十倉の県道45号線(八日市場・八街線)からはにわ台を経由し、国道296号に接続する西部横断道路に関し、その後、協議の進捗はあったか。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

    電話: 0479-77-3922

    ファクス: 0479-77-2463

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム