共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年第4回定例会(12月)一般質問

    • 初版公開日:[2022年11月30日]
    • 更新日:[2022年11月30日]
    • ID:5031

    一般質問は12月5日(月曜日)の予定です。

    議員の質問時間は、答弁を含み60分以内で、通告順に行います。

    議事進行の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。



    12月5日(月曜日)

    【1】伊橋 寿夫 議員(午前11時)

    1.空港関係

    (1)内窓対策地域への対策の進捗状況と今後の取り組みについて。

    (2)騒音地域の住民が空港のメリットを実感できる施策をこれまで以上に推進するべきと考えるが。


    2.SDGsの推進について

    (1)当町のSDGsの取組について。

    (2)国、県、近隣市町との連携について。

    (3)第2次芝山まち・ひと・仕事創生総合戦略での新ビジネス創出支援について。


     3.当町の公共交通について

    (1)小池、川津場、千代田エリア別意見交換会を行ったが、エリア別の検討課題についてはどのような意見があったか。

    (2)「芝山町地域公共交通会議」の進捗状況について。


    4.当町の小・中学校の教職員の勤務状況について

    (1)県教育委員会では教頭半数過労死ライン超、また中学校教諭も3割が80時間を超えていたとの調査報告がされたが、当町の状況は如何か。


    5.公立中学校部活動の地域移行について

    (1)国による公立中学校部活動の地域移行の考え方を受け、当町の今後の進め方と受け皿づくりについて。

    【2】實川 嘉一 議員(午後1時)

    1.9月定例会の一般質問について

    (1)空港周辺対策交付金の使途の公表について、ホームページ等を活用して情報発信するとの回答であったが進捗状況は。

    (2)新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について、令和3年度決算の認定を受けた後に、町ホームページで公表できるように調整を行っているとの回答であったが進捗状況は。


    2.公共交通について

    「芝山町地域公共交通計画」を策定中ですが

    (1)交通結節点についてどの様に考えているか。

    (2)理想の交通結節点はどこか。

    (3)エリア別意見交換会が実施されているが、年齢別の意見交換会の開催はできないか。

    (4)「新しい成田空港」構想が検討に入り、ターミナルの集約が検討されるようだが新ターミナルにできるであろう鉄道駅に芝山町の公共交通が自由に乗り入れできるよう検討できないか。


    3.有害鳥獣対策について

    (1)芝山町有害獣防護柵設置事業補助金交付要綱が定められたが申請はあったか。

    (2)芝山町有害獣防護柵設置事業補助金の額は、防護柵の設置に係る資材費の額に2分の1を乗じて得た額または2万円のいずれか低い額とした理由は。

    (3)芝山町有害獣防護柵設置事業補助金を農業者だけでなく全町民に拡大できないか。

    【3】坂井 慶子 議員(午後2時)

    1.子育て支援事業の進捗と来年度の計画について

    (1)子育て支援センターについて

      ア.新しい施設に移設され6月に開設された子育て支援センターの利用状況と、利用者からの反応は。

      イ.子育て経験のある住民の方々のご協力を頂き、世代間での交流ができるような取り組みを子育て支援センターで行ってみては   どうか。

    (2)病児・病後児保育についての進捗状況は。

    (3)保育所再編計画の検討委員会立ち上げに向けた進捗状況は。

    (4)出産祝い金事業について

      ア.今年度から出産祝い金を第1子にも10万円を支給しているが、来年度から第2子以降の支給額は変更するのか、据え置きなのか。または制度そのものの見直しも考えているのか。

      イ.出産祝い金事業の捉え方として、今後子育て事業の一環として担当課を変更するという考えはあるか。

    (5)子育て・教育の一体化に向けた取り組みの進捗は。


     2.「芝山町地域公共交通計画」策定に向けた事業の進捗状況は

    (1)今年度10月中旬に、無作為で抽出した4000人の住民に、地域の公共交通計画についてのアンケートを行ったと思うが、回答率は。

    (2)エリア別に3回、住民との意見交換会を行ったが参加者数は。

    (3)エリアごとの住民の主な意見は。また、それら住民の意見に対する町としての見解は。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

    電話: 0479-77-3922

    ファクス: 0479-77-2463

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム