共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和8年第1回定例会(3月)一般質問

    • 初版公開日:[2026年02月18日]
    • 更新日:[2026年2月18日]
    • ID:6397

    一般質問は3月5日(木曜日)の予定です。

    議員の質問時間は、答弁を含み60分以内で、通告順に行います。

    議事進行の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

    3月5日(木曜日)

    【1】岩澤 勝則 議員(午後1時)

    1.芝山町公共施設等個別施設計画について

    (1)公共施設等個別施設計画の基本的な方向性の中で、適正配置の実現に向けて、どのような公共施設について集約化を図るのか。

    (2)まちづくりの方向性に沿った長寿命化対策について、具体性ある計画を持たせるための「公共施設マネジメントシステム」導入の考えがあるのか。

    (3)「公共施設マネジメントシステム」を導入することにより、大規模修繕予算の平準化シミュレーションができると考えるが、ICT利活用による計画的な維持管理の仕組みを構築してはどうか。


    2.地域再生マネージャーとしての「地域おこし協力隊」について

    (1)芝山町の地域おこし協力隊の令和7年時点の主な活動内容をお聞きします。

    (2)一般財団法人地域活性化センター(通称:ふるさと財団)の支援事業を活用した事例として「我孫子市における『ふるさと財団』の地域再生マネージャー事業の活用事例」があります。起業・定住支援へのスキームを活用して、更に本町の地域おこし協力隊とふるさと財団の連携を考えてみてはいかがか。

    (3)ふるさと財団の枠組みとも親和性が高い「クラウドファンディング型ふるさと納税(GCF)」を活用した公民連携による持続可能なまちづくりの仕組みづくりを構築してはどうか。

    【2】岩内 章 議員(午後2時)

    1.防災について

    (1)災害協定について

    1 現在、町で締結している災害協定はどのようなものがあるか。

    2 災害協定に基づいた物資の提供や職員派遣などの応援について、実例はあるか。

    3 支援を受けた側の立場から改善点で思い当たることはあるか。

    4 本町が支援する場合どのようなことを想定するのか。

    5 災害協定の締結先の自治体数を増やしていく考えはあるか。

    (2)消防について

    1 町消防団員数の直近3年の推移は。 

    2 町消防団員数を増やす取り組みについて、どのような活動を行っているか。

    3 町工業団地の皆さんに町消防活動への共助の取り組みとして、ご協力をいただくことはできないか。

    4 町工業団地の皆さんが町消防活動にご協力いただける場合、町としてはどんな協力ができるのか。

    【3】佐藤 良太 議員(午後3時)

    1.イノシシ対策について

    (1)芝山町の近年のイノシシによる農作物被害や町民からの目撃通報数は。

    (2)近隣市町のイノシシによる農作物被害と捕獲頭数及び対策は。

    (3)芝山町内でも、今後イノシシが繁殖して、近隣市町と同程度まで増加することは考えられるが、その場合の影響について。

    1 農作物被害予測は。

    2 小中学校への登下校における安全性は。

    3 住宅地において出没した場合等の対応は。

    (4)芝山町のイノシシの頭数を増加させないための対策は。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会議会事務局

    電話: 0479-77-3922

    ファクス: 0479-77-2463

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム